#oh_mohi お正月だしお餅を出すよ!!待ち遠しいゲームの復習だ!
  • oh!mochi!を忘れるな!
  • 操作説明と小技紹介
    • 気になるハードは展開予定??

    oh!mochi!を忘れるな!

    東京ゲームショウ2019で発表された神ゲー、oh!mochi!(@OhMochi_JP)を覚えているだろうか?私はあれを推したい。というわけで新年だし餅ネタということで再び紹介していく。実際の和室を取材し忠実に再現したリアルなフィールド。そこで餅により繰り広げられるしばきあいデスマッチ。リアルなフィールドとゆるいキャラクターの融合は何故か違和感もなく適度なコミカル感を演出している。まだ開発中ということでどうなるかわからないが「余計なことは気にしないで戦う」というスタイルらしくゲージといったたぐいのものは一切無い。唯一あるのは頭の大きさ。ダメージを受けるたびに大きくなっていき、最終的に破裂してゲームオーバー。まさに七輪に並んだ餅が膨らみいつ割れるのかとドキドキしながら見守るあの感じだ。オフラインはもちろんオンライン対戦にも対応予定でそのわかりやすさはまさにパーティーゲームだ。
    戦う方法は頭を武器にして殴り合う。ハンマー、剣、ムチの3種類があり短射程高火力長射程低火力ととてもわかりやすい。間合いを測りつつミスを誘い一撃を狙うもよし、間合いを保ちつつ相手の攻撃を封じながら一方的に攻撃するもよし、まさに性格が出そうだ。間違っても拳を武器にしてはならない。この武器の選択とターゲットとの距離や不意打ちなど、細かいところになるとなかなか奥の深いゲームになりそうな予感がある。

    操作説明と小技紹介

    その奥深さを出す操作だが、左スティックで移動、右スティックで頭を振り回し、ボタン操作で武器の切り替え(だったと思う)をして操作していく。とてもシンプルでわかりやすい。移動と攻撃、左は足で右が頭。わかりやすすぎる!!
    さてこれだけではなんてことはない。開発の邪魔はしたくないので、控えめに小技紹介を少しだけさせていただく。実は重心移動的な概念があり、左スティックと右スティックを同じように回すと強い攻撃ができる。これがなかなかで殴り合う都合上、こちらの攻撃が当たるときはそのまま相手の攻撃を受けやすい。しかし強攻撃で相手を離せれば殴り返されなくて済むのだ!操作の都合やタイミングなどあると思うが積極的に狙っていきたい。そしてこの相手を押し込む能力、リングアウトにも使える。和室ステージの場合ステージ中央に火鉢がある。そこに相手を押し込めるとこんがり焼けるのだ!!

    気になるハードは展開予定??

    正直oh!mochi!はひとまずやってみてくれと言う気持ちが強い作品なのだが、気になるのがハードだ。ひとまずSteam(PC)から展開をしていくようなのだが、試遊したプレイヤーの多くからSwitchでしたいという声があったらしくかなり前向きな姿勢が見られた。私もぜひSwitchでやりたい!どこかに持ち込んだりしてわいわいしたい!価格に関してはなるべくリーズナブルにしたいという事なので複数もちなんていうのもありかもしれない。あー早くプレイしたい!発売はまだ先になりそうだが、遅くとも初夏には出るだろうと願い応援していくつもりだ。

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