ゲーマーカップルは基本的に話題がつきない。それは関連する話題が多いから。
デートを始めとした共通体験はカップルには大事なものだがゲームは手軽になった。
ただしっかりと性格にあったゲームを選ぶ必要がある。決して馬鹿にしてはいけない。
ゲーマーカップルは話題が湧き出る。
ちょっとした話題でも自分から作るのはとても難しい。基本的に話題とは誰かが何かを作り出したりした時に生まれることが多いが、ゲームは常に誰かが生み出しているので話題が尽きない。今では発売後に修正を加えていったりと細かい話題も多く、情報を追う限り話すネタはたくさんある。
このいわゆるアプデ情報やイベント情報というのがとても熱い。昔ではありえないことだがオンライン時代の今はあとから販売やお祭りをするなんてことが手軽にできる。これをもとに次はどう立ち回るか、イベントはいつこなすのかなんてしっかりと会話をしていけるである。
共通体験もできる
映画を見る、食事をする、イベントに行くなどいわゆるデートとは何をするよりも「一緒になにかする」という条件がある。つまり経験の共有である。ということは一緒にゲームをするのはもちろん、攻略を考えるイベントに挑戦するなどたくさんできることがある。そう、ゲームはもともと目的があるのだ。
目的のよくわからないゲームとしてマインクラフトがあるだろう。作品の目的はプレイヤーに委ねられているからだ。だがその前に「何かを作る」という目的がちゃんとあるのだ。このような目的を「2人で共有」し、「2人で挑戦」するというのはとても熱いものでありカップルには欠かせないものだろう。
ただし対戦はほどほどに
シンプルに勝てないゲームはつまらない。カップルで対戦するものではない。するとしてもお互いにルールを出し合いお互いの得意なルールで対戦できるようにするべきだ。これは勝ち負けだけではなく「いつも同じ結果」で飽きが来るという部分もある。気持ちにアップダウンがなければ飽きるものだ。
お互いの実力が拮抗している、または悪くて7:3ぐらいなら相性次第で対戦もいいだろう。ただこれもお互いに向上心があり、ワンミスで逆転するような関係が理想でかなり限定的だ。やはり共闘してお互いをカバーしあえるゲームが日常にも反映されるかもしれないし達成感を共有できおすすめである。