今月は
総通信量18600MB(18.6GB)で4G回線分は1010.56MBでした。
ツイッター7322MB(4G382MB)ミラティブ22.86(4G22.86MB)
docomo回線4G、20GB、カウントフリー契約のレポートです。
カウントフリーの効果と通信量
全体の通信量が18GBと20GBならほぼ使い切るという結果に。
ツイッターが7.3GB使っているのですが、なんとそれを超えてプリコネが9.9GB。ほぼ半分持っていきました。今回気がついた分はアプデなど書かれている分をスクショしてメモしていたんですが、なんと9GBありました。すごい。その他の通信はざっと1GBあったということになりますが、ここに関してはガッツリプレイできているワーフリが300MBほどアプデ以外の通信で消費しています。
通信制限や回線状況
とくにリンクスメイトだから回線が弱いということは発見できませんでした。とはいえもともとdocomo回線が得意でない環境なようで電波強度自体が弱く適切な判断は難しいです。
ウマ娘の数ギガに及ぶ大型アプデがない限り通信に制限はかかりませんし、私の環境ではウマ娘のアプデ以外大きな不便は感じません。ただ電波というリソースは有限の物なので、中継基地が十分にない地域では混雑する可能性もあるのかもしれません。
カウントフリー特典などについて
カウントフリーは特定のゲームと連携させるのことで連携時、毎月、チケット制ボーナスの3種類があります。先月に連携ボーナスは受け取っているので毎月ボーナスですね。少しややこしくなるのですがチケット制のボーナス「スター」(以下スター)は毎月支給になるのでここでは毎月にまとめてしまいます。
しばらく様子を見ていましたが、目安として毎月10日が支給日のようです。もしかしたら締日などの違いがあると違うかもしれませんがこのぐらいには支給されます。
詳細な内容は各ゲームごとに違いがあるので確認していただきたいですが、毎月は消耗品が支給され一定個数でスペシャルボーナスに交換できるスターはゲームによってはかなり有用な、例えば指定キャラ交換チケットなどになります。
今月はまだスターが足りていないので通常ボーナスのみですが、このスターに関しても各ゲームごとに支給されるのでご安心ください。つまりどうせなら複数のゲームでの利用がお得ということになります。
コスパとしてもソロで使うというよりもマルチで活きるアイテムなども支給されるので少数でいいのでギルドやクラン、パーティーなど活動する場があるといいかもしれません。ツイッターがカウントフリーに含まれているのでこのあたりで活動するのがおすすめです。
1タイトルだけでもいいですが、複数のタイトルを登録しても金額は変わらないので複数登録をおすすめします。正直1タイトルのみでは直接課金したほうがいいかもしれない、絶妙なラインのタイトルもあります。2つでぼちぼち、3つ登録し活用できればかなりコスパのいいサービスになるのでぜひぜひご利用ください。